華筆華愛-hanahana-

〜大切な方へのプレゼントに〜
筆文字アートを描いてます
お気軽にお問い合わせください

【華筆】hanahudeが誕生した理由②

いつもありがとうございます☆

"ととかん"です(*˙ᵕ˙ *)


今回は①の続きをですね、

長々と書いていこうと思います(笑)


うつ病と診断されてからは

仕事の勤務形態が大きく変わりました。

会社は最善を尽くしてくれました。

が、私の身体は間に合わなかったのです。


朝は起きられない。

昼も起きられない。

夕方にようやく仕事へ向かう。

その日の仕事が終わり次第、すぐ帰宅。

足はガクガク、身体は動かない。

その連続でした。


とにかく3月いっぱいまでは頑張りました。

4月から退職しようと思っていましたが

有難いことに休職という形になったのです。


社会人、丸二年。三年目で休職。

本当に情けない話です。

自分を相当責めました。それは今も尚です。


それから三か月が経ち、今に至ります。

その間の三か月間、「何かやること〜」と

探して見つけたのが筆だったわけです。


最初は好きなように書いていました。

しかしある日、パートナーに

「母の日用に書いてほしい」と頼まれたのが

華筆が誕生した最大の瞬間だったと思います。


色々試行錯誤をしました。

練習もたくさんしました。

最初は人様に渡せるような作品ではありませんでした。

(それは今も一緒だった!(笑))


某有名フリマアプリで売れ出した頃、

「真似するな」「消えろ」と事実でもないことを

散々言われたこともありました…。


辞めてしまおうかと思っていましたが、

今までのお客様から「辞めないで!」と

温かいご声援をいただいたことで

また復活することができました。

その時には「おかえり〜!」と迎えてくださったのです。

本当に有難いことでした。


うつ病で一番大切なのは、休息だとか。

自分には性にあわないのでしょうね。

今でも全く落ち着きません(笑)

治療する気持ちはもちろんあります。

が、寝たきりは逆効果で生きた心地がしなかったのです。


ぼちぼちと筆文字をやっているのが現状です。

情けない、不甲斐ない自分をどうにかしたいという

見事に勝手な思いからスタートしました。

それが今、喜んでくださる人や待ってくださる人がいます。

こんなに嬉しいことはありません。


皆さんの手元に渡った時、

どんな気持ちに、どんな顔をされるのか、

そんな事を考えながら毎日書いています。


もともと責任感は強かったわけなので、

完璧な作品しかお渡ししていません。

自信が持てるまで、何度も書き直します。

そこも良かれ悪かれ…ですね。


これからの人生、

まずは治療に専念すること、

そして趣味に没頭すること、

最後に社会復帰をすること、


…欲を言えば、結婚もしたいです。


自分なんていなくなれば良いと思ったこともありました。

消えたい、と。そう心の中で思う毎日でした。

それが三か月でようやく光が見えてきました。


双極性障害なので、波はあります。

良い時もあるし、悪い時もあります。

まだまだ悪い時の方が多いです。

毎晩、人が大量に倒れている夢を見ます。

いつの間にか涙を流している時もあります。


でも、華筆を始めてから、何となく

”生きてても良いかも”と思えるようになりました。


パートナーが言ってくれてなければ、

本気で筆文字とも向き合ってないと思います。

そこまでやり甲斐を見つけてないと思います。


漫画とゲームが趣味だった私が

全く手に付けなくなったのは社会人になってから。

今思えば、その時から様子はおかしかったのです。

”忙しい”という理由で片付けていましたが

実際は違っていたのだと思います。


休職期間で新たな趣味が見つかり、

それを発見してくれたパートナーには感謝です。

そして、こんな私の作品に期待をして

オーダーしてくださったお客様にも感謝です。

もちろん、家族にも感謝しています。


本当に今は、感謝しか言葉が見つかりません。


支えてくれる全員にありがとうを込めて、

また明日から書いていこうと思います。


そして、ここにniceとコメントをいただけて

私は救われたような気がしています。

もし良かったら、お気軽にコメントをください(^^)


【shop】華筆-hanahude-

【creator】ととかん

#メルカリ #フリル #ラクマ #フリママ #ヤフオク #モノキュン! #オタマート #Dealing #Minne #tetote #Creema #SHOPPIES #iichi #ココナラ #BASE #skima